風薙鳥 ゲーム制作日誌

シナリオ選択画面を作成

Visual C++ / DXライブラリでローグライク(ダンジョンRPG)を制作中です。

やはりモチベーションが今ひとつなので、比較的楽な機能を実装します。
シンプルなウィンドウだけで構成された、シナリオ選択画面を作りました。



ウィンドウに表示する情報は、今後増える予定です。
クリア回数なんかを表示しようと思っています。

今作は、あまり長くないシナリオをいくつか用意し、好きな順番で遊べるようにします。
ゲームフェスに間に合わせることが前提なので、長い1本のシナリオを用意しようとして、力尽きるのは避けたいです。
短いシナリオを期間内に作れる数だけ用意する、というスタイルの方が確実でしょう。

シナリオのアイデアはちょくちょく考えていますが、執筆はこれからです。
物語にはあまり凝らず、おまけ程度でいいかと思っています。
シナリオ選択で重要なのは物語自体ではなく、シナリオによって挑めるダンジョンが異なることですから。