風薙鳥 ゲーム制作日誌

仲間モンスターの動き

トルネコの大冒険3を目標にしているということで、仲間モンスターの動作も作っていきます。
トルネコ3でいう「いっしょにいてね」「バッチリがんばれ」、主人公の後をついていく命令を受けているモンスターの動きを作り始めました。
今のところ、同じ部屋の中に主人公がいて、敵がいない場合の行動、つまり主人公に隣接するように移動する動作を実装しました。
敵がいたり、通路内だったり、部屋の周囲の通路だったり、主人公が視界内にいなかったりすると、また動作が変わってくるので、そう易々とはいきませんね。
敵モンスターの動きも、様々なケースに応じて処理を変えるようにしています。
今後戦闘の要素を加えると、敵モンスターの動作も増えることになりますね。

シナリオもちょくちょく考えていますが、次の展開で少々悩んでいます。
ダンジョンがメインなので、シナリオは深みも壮大さもあまりなくていいと思って書いています。
まだゲームのシナリオを完結させたことのない私には、そう思った方が気楽でいいんじゃないかと。
今はシステムに重点を置いているので、シナリオはゆっくり進めていきます。