風薙鳥 ゲーム制作日誌

続・仲間モンスターの動き

停滞気味だったローグライクに明確な進展がありました。
ローグライク制作が停滞していたのは、ちょっと実装が面倒な箇所がやってきたためですw
主に仲間モンスターの動作です。

1.仲間モンスターがプレイヤーを追うのを、プレイヤーが視界内にいる時だけにする
2.通路でも、視界内ならプレイヤーを追う
3.仲間モンスターの行動順を、プレイヤーに近いほど先にする
4.その他細かい処理や、重複処理の関数化

といったことを実装しました。
面倒だと思っていましたが、勢いで書いたら一気にいけました。

3の処理ですが、トルネコ3かヤンガスのどちらかがこういう仕様だったはず。
この処理があると、仲間モンスターを引き連れて通路を引き返した時、仲間モンスターの間が空くことがなくなります。