風薙鳥 ゲーム制作日誌

ブログでのアルファ版公開に目標を切り替えます

ニコニコ自作ゲームフェスに向け、ローグライクを制作中でしたが、いくつかの事情が重なり、ゲームフェスへの参加を取りやめることにしました。
ローグライクの制作は続けていき、公開もします。
公開する場所や時期が変わったくらいのものです。

まだ完成するのは先なので、遠くない内に制作途中経過として、アルファ版を公開することにしました。
アルファ版はブログ/サークルサイトのみでの公開です。
完成後は、Vectorにも登録しようと考えています。

アルファ版の内容は、シナリオを1つだけ遊べる程度を予定しています。
そのシナリオの作成は終盤ですが、アイテム・モンスター・システムなど、設定や実装が必要な要素が多く残っているので、すぐにとはいきません。
そんなに遅くならないとは思いますが、公開時期は未定ということで。

そんなわけで、期限のない気楽な制作に戻れます。
でも、のんびりしすぎると、サークル3周年記念記事での、今年中に1作品公開という公言を破ることになるので、危機感は持っていきます。

まあ、3周年の時は、モンスター育成RPGを公開する作品にするつもりだったのですが……w
C++にどっぷりなので、またツクールに戻れるか分かりません。
モンスター育成RPGをC++で作り直し……ありかもしれませんが、大変だなぁ。