風薙鳥 ゲーム制作日誌

動作テストで見つかった問題の修正

Visual C++ / DXライブラリでローグライク(ダンジョンRPG)を制作中です。

低スペックのXPノートパソコンで、久々に動作確認をしました。
1つ目のシナリオの表エンドができたので、その通しプレイです。

起動して早々、タイトル画面がカクカクです。
60FPSで動作させていますが、30〜48程度のFPSしか出ません。
が、タイトル画面以外は、ほとんど問題ない速度が出ます。

原因は、タイトル画面で演出に使っているマスク(特定の部分を描画しない機能)の使い方に問題があるためでした。
改善後は、ほぼ60FPSが出るようになりました。

もうひとつ気になった、アイテム投げの動作改善。
ダンジョンの外見を増やして、水辺の地形が登場しましたが、水に向かって投げた場合も、壁に当たったように跳ね返ってしまう挙動になっていました。
内部的には、水も壁と同じ扱いのためです。
処理を追加し、投げたアイテムは水の上を通過、水に落ちた場合は消滅する仕様にしました。



ついでに、後回しにしていた、女の子主人公のアイテム投げモーションを作成しました。
残るモーションは、女の子主人公の特技「応援」のみです。
応援は、まだ仕様も固まっていませんが、早い内に実装したいところです。