風薙鳥 ゲーム制作日誌

復旧で巻き戻った部分を再作成

Visual C++ / DXライブラリでローグライク(ダンジョンRPG)を制作中です。

パソコンが故障し、新パソコンにバックアップからファイルを復旧しましたが、最後にバックアップしてから故障するまでの間に作成・更新した内容は消失しました。
それにより、ローグライクのデータが数日分巻き戻ったので、その部分を再作成しました。

ダンジョンの設定やバランス調整に手を付け始めていたタイミングで故障しました。
・いくつかの装備の実装
・装備に関わるいくつかのシステム
・ダンジョン設定の一部
・バランス調整の一部
・レベルアップによるステータス上昇値の一部
・シナリオのショップ設定
・シナリオファイル用のサクラエディタ設定(バックアップ忘れ)
などが消失したようです。

思っていたより巻き戻り量が多くてモチベーションが落ちていましたが、何とか再現できて、また前に進めそうです。
まだ見つけていない巻き戻り箇所があるかもしれませんが、テストプレイをしていれば見つかるでしょう。多分。

それと、Windows8でエラーが出て使用できないマスク機能について。
マスク機能は元々環境の影響を受けやすいらしく、下手に使わない方がいいのかもしれません。
タイトル画面の演出が弱くなりますが、必要というわけでもないので、使わない方向で妥協します。