風薙鳥 ゲーム制作日誌

モンスター配置とバランス調整のやり直し

Visual C++ / DXライブラリでローグライク(ダンジョンRPG)を制作中です。

モンスター画像を全種族作り終えたので、アルファ版のモンスター配置を、新種族を混ぜて作り直しました。
バランス調整もやり直すことになり、飽きつつあるテストプレイを再開しています。

種族数が格段に増えたので、好きなように配置できるのですが、温存しておきたい気持ちもあります。
シナリオによって、出現しないモンスターがいてもいいと思うんです。
特に、最上級モンスターは、特定のシナリオにしか出現しない、としてもいいかも。

------

バランス調整は、レベル上げをしないで進むと、苦戦するくらいの難易度を目指しています。
ダンジョン数が少ないので、1ダンジョン1回だけでクリアできてしまうと、あまりに短いので。
でも、うまい人ならサクッとクリアできてしまいそう。
アルファ版唯一のシナリオは難易度低めを心掛けているので、うまい人にとって楽勝なのはしょうがないんです。

ダンジョンの難易度は、敵の強さや配置以外でもある程度調整できます。
ダンジョンのルールが筆頭で、このシナリオの全てのダンジョンは、ダンジョンで倒れてもアイテムをロストしません。
いずれ実装する「罠」的なものも、このシナリオには配置しない予定です。
他にも、アイテム配置や、敵の出現頻度などのパラメータでも若干は変わってきます。
でも、要素が多いので、若干コントロールしきれていない感じがします。

------

テストプレイ中、新たに3つのバグが発覚しました。
ひどいと思ったのは、ダンジョン脱出アイテムを使うと、ダンジョンを踏破しなくても、踏破後のイベントが進行してしまうというバグ。
シナリオ中最も深いダンジョンをスルーできてしまう、とんでもない裏技になるところでしたw