風薙鳥 ゲーム制作日誌

モンスターの攻撃スキルを4つ追加

Visual C++ / DXライブラリでローグライク(ダンジョンRPG)を制作中です。

モスタンの種族が一気に増えたので、実装が必要なスキルも急増しました。
それらの内、アルファ版に登場するスキルを実装しました。

ひとつは、通常攻撃がたまにクリティカルになるパッシブスキル。
このスキルがないモスタンは、クリティカルしません。
複数の種族に持たせる予定のスキルですが、アルファ版では持つ種族は少ないです。

次に、通常攻撃に一定確率で状態異常を付与するパッシブスキル。
アルファ版では、マヒ付与のみ登場します。

次に、2回続けて発動するスキル。
アルファ版では、通常攻撃を2回続けてくるモスタンが登場します。
スキル扱いなので、スキルが発動しなければ、攻撃は1回だけです。

と、ここまでは通常攻撃を強化するスキルでした。
これらのスキルはMPを消費しないので、なかなか有用です。

最後に、風の攻撃魔法。
遠距離から当てることができるので、敵が使ってくると嫌らしいです。



さて、スキルの実装もできたので、追加したモスタンもダンジョンで動かすことができます。
従来のモスタンと合わせ、改めてダンジョンに配置していきます。