風薙鳥 ゲーム制作日誌

モンスター画像を全種族作成完了

Visual C++ / DXライブラリでローグライク(ダンジョンRPG)を制作中です。

アルファ版のダンジョン数でもモスタンの種族数が不足気味だったので、使用できる種族を増やす作業をしていました。
思いの外調子が良く、なんと構想していた全種族の歩行アニメ・攻撃モーションを作り終えてしまいました。
モチベーションの上がらない懸念事項だったはずが、アルファ版公開前に完了するという意外な結果に。



これで、使用できる種族数は「32」になりました。
市販のモンスター育成RPGに比べると少ないですが、私的には結構な数です。
各シナリオが短く、複数シナリオで重複する種族が大半なので、大きな不足はないと考えています。

アルファ版でプレイできるシナリオは、クリアレベルが低くなる見込みなので、上位の種族は使用しません。
でも、下位と中位のモンスターを拡充できたので、前よりダンジョンが華やかになりそうです。

次は、ダンジョンのモンスターを再配置して、バランス調整をやり直す作業です。
それと、種族の増加により、新たに攻撃スキルを用意する必要があります。

近づいたと思えば、少し遠ざかったりする、アルファ版の完成を目指していきます。