風薙鳥 ゲーム制作日誌

モンスター配置の再考と、色違い量産計画

Visual C++ / DXライブラリでローグライク(ダンジョンRPG)を制作中です。

モスタンの種族数が不足していたため、「星つき」という強化個体を用意しました。
ただ、それもあまりスマートではないと感じていました。
そんな時、コメントで貰ったアドバイスから、種族の色違いをもっと増やそうと思い立ちました。

色違いの種族は元々いるのですが、もっと数を増やそうという計画です。
色違いは、能力値や使用スキルを変えて、違う種族として扱います。
色々と名前やスキルのアイデアが浮かんできたので、それなりの数増やせそうです。

現在、既存の歩行アニメ・攻撃モーションを使用できる色変えは完了しました。
新しく購入したパソコンに「Photoshop Elements」が入っていたので、せっかくだから有効活用しました。
色を変えるだけでなく、フィルタをかけることで、単調さを改善する試みです。
と言っても、ソフトに慣れていないのもあり、ほとんどは色変えだけで済ませてしまったのですが。



これでもまだ数が少ないということで、未作成の歩行アニメ・攻撃モーションの作成にも取り掛かりました。
まあ、アルファ版の時点で必要というわけでもないのですが、勢いに乗って。
これで使用できる種族を増やし、さらにそれらの色変えも行うことで、結構な数の種族を使えるようになります。
アルファ版のダンジョン数なら、恐らく困らないでしょう。

------

使用できる種族が増えることで、アルファ版に登場するダンジョンのモンスター配置は再考することになります。
同じ種族を使いまわすことが減るので、なかなか新鮮さが増しそうです。

画像作成に区切りがついたら、配置のリニューアルに取り掛かります。
アルファ版の完成は少し遅れますが、納得した状態で公開するため、頑張っていきます。