風薙鳥 ゲーム制作日誌

モンスターの攻撃スキルを追加実装

Visual C++ / DXライブラリでローグライク(ダンジョンRPG)を制作中です。

アルファ版に必要な要素を忘れていたので、慌てて実装しました。
モスタンの攻撃スキル2つです。

ひとつは、直線上の対象に向けて火球を投げるスキルです。
主人公のアイテム投げシステムを利用し、内部的にはアイテム扱いの火球を投げます。
主人公が使う前提のシステムだったので、修正箇所は多くなりましたが。
他にも投げシステムを使った攻撃を用意しようかと検討中です。



もうひとつは、モスタンの自己強化スキルです。
自己強化は他にも考えていますが、今のところはアルファ版で必要なスキルだけ。

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ダンジョンのバランス調整も引き続き行っています。
何度も何度も最初からプレイしていたら、さすがに飽きてきました……w
攻撃スキルの実装は気分転換も兼ねてでしたが、まあ少しくらいは効果があったようです。