風薙鳥 ゲーム制作日誌

バランス調整の開始と特殊モンスター

Visual C++ / DXライブラリでローグライク(ダンジョンRPG)を制作中です。

ダンジョンの出現アイテムや出現モスタンを仮設定したので、バランス調整のためのテストプレイを始めています。

------

アイテムはそれなりの数を用意できたものの、モスタンは画像未作成のため使用できない種族も多く、バリエーションが不足気味です。
序盤のモスタンをレベルを高くして何度も登場させるのは芸がないと思ったので、ひとひねりしました。
「星つき」という、同じ種族でも格段に能力値の高い個体を用意して、高レベルの同種族の代わりに配置するようにしました。

------

バランス調整は、なかなか難しいものですね。
最初の設定だと、中盤で与ダメージ被ダメージとも大きいので、ダメージを減らすことにしました。
その場合、攻撃力・防御力のどちらをいじるか、成長能力値・中盤で出現する敵の初期能力値のどちらをいじるか。
全体のバランス調整をする段階までRPGを作ったことがないので、あまりにも経験不足です。
そんなわけで、難航しそうな雰囲気です。

------

調整中のテストプレイで、新たにバグが5つも見つかって修正しました。
これだけ複雑なゲームになると、一旦動いたように見えて、後から後からバグが見つかります。
もっと規模の小さいゲームを作りたいとよく思います……w

ローグライク完成後の予定は曖昧ですが、休憩中の制作の再開だけでなく、小規模ゲームの新規制作も選択肢に入れてもいいかもしれません。
と、また道を外れる可能性の予告でしたw