モンスターの成長タイプを作り直し
Visual C++ / DXライブラリでローグライク(ダンジョンRPG)を制作中です。
アルファ版に登場するダンジョンのバランスを調整中ですが、少し行き詰りました。
仲間モスタンの成長と、中盤〜終盤の敵モスタンとで、バランスがうまく取れません。
これを解決するため、モスタンの成長タイプ(ステータスの上がり方)を作り直しました。
成長タイプの数を増やしたり、同じ成長タイプでも種族ごとに必要経験値が異なるようにしました。
成長タイプひとつひとつにステータス上昇値を入力するのは面倒なので、上昇値のパターンをいくつか作っておき、その組み合わせで成長タイプを構成するようにしました。
これにより、またゲームバランスに変化が生じたので、調整が長引きそうです。
でも、今までの仕組みでは調整が難しかったので、かえって完成は近づいたのかもしれません。