風薙鳥 ゲーム制作日誌

アルファ版最終テストプレイへ

Visual C++ / DXライブラリでローグライク(ダンジョンRPG)を制作中です。

アルファ版シナリオのバランス調整は、まだ改善点はありますが、ひとまず完了とすることにしました。
今納得のいくバランスにしても、アルファ版以降の制作によって、再度調整する可能性があります。
新たに実装するシステムやシナリオとの兼ね合い、レベル上限(アルファ版は15)の解放による成長タイプの再調整、といった項目の影響は少なくなさそうです。
現時点でも楽しめるバランスにはなっているので、ここを区切りとします。

これで、アルファ版の実装やデータ入力は完了したはずなので、ゲーム全体の最終確認を行います。
制作機のWindows8だけでなく、他の環境でも確認していきます。
以前はWindows7で制作していて、WindowsXPでも時々確認していたので、大きな問題は発生しないと思います。

最終テストプレイが滞りなく終われば、アルファ版は「近々」の公開になります。
想定より公開時期が遅くなってしまいましたが、もう少しお待ちを!