風薙鳥 ゲーム制作日誌

攻撃や投げを8方向に対応

Visual C++ / DXライブラリでローグライク(ダンジョンRPG)を制作中です。

現在、アルファ版を公開中です。
公開先は、公式サイトからリンクしています。

[ 公式サイト ]
/rogue/

------

現行アルファ版では、移動を除く行動(攻撃や応援、アイテム投げ)は、4方向(上下左右)に対してのみ行うことができます。
随分前に4方向で行くと決めて進めてきましたが、4方向のみの問題点の指摘や、斜め攻撃の要望をいただいたので、思い切って8方向に対応しました。

主人公の向いている方向のマスを強調表示することで、やや苦しいですが4方向の歩行アニメで8方向に対応しています。
操作やAIなど、修正点が多くなると予想していましたが、意外と柔軟な仕様になっていたようで、サクッと変更できました。

斜め方向に攻撃できるようになったことで、複数の仲間モスタンを戦闘に参加させやすくなりました。
部屋内で有利に戦えるので、複数連れ歩くメリットが増します。



(分かりやすいスクリーンショットがうまく撮れなかったので、とりあえず敵を囲んで戦っているところを)

ただ、敵モスタンについても同じことが言えますね。
モンスターハウスを実装すると、囲まれた時が怖いですが、実装するかは未定です。
代わりとなるシステムの案もあるので、追い追い考えていきます。

------

この機能、実装したはいいのですが、プレイの仕方やゲームバランスが変わるような変更点なので、現行のアルファ版の修正版として公開するのはためらっています。
少し早い気もしますが、アルファ版Ver2に向けた制作に切り替えるのも手かと考えつつあります。