風薙鳥 ゲーム制作日誌

仲間モンスターに話しかけた時に表示するメニューを作成

Visual C++ / DXライブラリでローグライク(ダンジョンRPG)を制作中です。

主人公が隣接する仲間モスタンに話しかけた時、専用のメニューを表示するようにしました。
これまでは、男の子主人公は素振り、女の子主人公は応援を実行するようになっていました。
応援を誤使用するケースがあったのと、要望をいただいたので、メニューを用意することにしました。



メニューとともに、簡単なテキストも表示されます。
通常時は種族ごとに異なるテキストを、状態異常時や応援効果中は共通のテキストを表示します。

ステータスや作戦を、メインメニューを開かずに表示・操作できるのは何気に便利です。

新機能として、このメニューから仲間モスタンを「待機状態」にできるようにしました。
待機状態になると、作戦指示を無視して、その場を移動しなくなります。
待機状態中でも、敵と隣接した場合は戦闘を行います。