風薙鳥 ゲーム制作日誌

2つの状態異常と、それらを発生させるアイテムを実装

Visual C++ / DXライブラリでローグライク(ダンジョンRPG)を制作中です。

2つ目以降のシナリオの作成に向けて、ゲームの要素を増やしていきます。
まずは状態異常を新たに実装し、それらを発生させるアイテムを作成しました。

ひとつは、「暴走」状態。
強制前方移動、目の前の相手を勝手に攻撃、攻撃に確率でクリティカル付与、という効果です。
敵をやり過ごしたり、同士討ちをさせることも可能ですが、通路での遭遇時には使いにくいです。
クリティカルに期待して、あえて仲間モスタンをこの状態にするのもありかもしれません。

もうひとつは、「よろめき」状態。
移動しようとすると方向がランダムになる、通常攻撃の威力が低下する、という効果です。
移動以外の行動は通常通りできます。



(敵モスタンに、暴走状態、よろめき状態のアイコンが表示されているところ)

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これらの状態異常を発生させるアイテムも実装しました。
アイテムはまだ数を増やしたいですが、新しいシステムの方も手を付けようかな。