風薙鳥 ゲーム制作日誌

ローグライクのソースコード移行を再開

ゲームライブラリSFMLで、モンスター育成ローグライク(ダンジョンRPG)を制作中です。

しばらく中断していた、DXライブラリからSFMLへのソースコードの移行を再開しました。
今公開しているアルファ版Ver1は、システム面が中途半端になっているので、はやく移行を終わらせ、Ver2の制作に取り掛かりたいです。
ですが、まだ移行していない要素が多く、完了までは時間がかかりそうです。

ひとまず、今はチュートリアルシナリオを通してプレイできる状態を目指しています。
シナリオとダンジョンの一連の流れができていないと通せないので、中心部分を移行していくにはちょうどいい材料です。

------

アルファ版Ver2の内容の構想について。

当初は、もうひとつシナリオを実装する予定でした。
ただ、Ver1から間隔が空きすぎるので、Ver1シナリオ+チュートリアルシナリオのみとするかもしれません。

新システムを追加します。
アイテム預り所や、仲間モスタン育成システムの強化などです。
DXライブラリで実装したので、移行が必要です。

ダンジョン内での操作の新機能。
マウスで操作できるようになります。
それと、ダッシュと足踏みが欲しいという要望を複数の方から頂いたので、実装予定です。

そして、大事なのは動作確認です。
DXライブラリからSFMLに変更、またソースコードの全移植を経たため、環境によっては動かない、あるいは不具合の発生が予想されます。
Ver2は動作確認用のバージョンという意味合いが大きくなりそうです。