風薙鳥 ゲーム制作日誌

モンスターの能力や成長システムに手を加える

ゲームライブラリSFMLで、モンスター育成ローグライク(ダンジョンRPG)を制作中です。

ふと、もっとさくさくレベルが上がるゲームにしようと思い立ちました。
DQ10をプレイしていて、レベルアップの間隔が長いことに物足りなさを感じました。
DQには8人パーティの過去作があり、レベルアップの頻度の高さが、レベル上げのいいモチベーションになったんですよね。

そこで、レベルアップに必要な経験値を下げて、レベル上げを楽しくしてみます。
当然、ゲームバランスを見直すことになります。

再調整することになるこの機会に、せっかくなので、さらに改変を施します。
モスタンの種族による違いが少ないと感じていて、もっと差異を大きくしよう、という考えが前々からありました。
具体的には、能力値の種類と、スキルの数を増やします。



能力値を追加した、新ステータス画面です。
「防御発揮率」は、ダメージ乱数に影響します。
防御発揮率%〜100%の範囲で、防御力が反映されます。

「身軽さ」は、まだ未実装です。
回避率に影響させようと考えて用意しましたが、他の使い方にしてもいいかも。
クリティカル率とか、カウンター率とか、2回行動確率とか。
色々と考えてみます。

スキルについては、追い追い増やしていきます。
ソースコード移行が優先なので、しばらく後になりそうです。