風薙鳥 ゲーム制作日誌

町自動生成のバリエーションを増やす

ゲームライブラリSFMLで、モンスター育成ローグライク(ダンジョンRPG)を制作中です。

町、フィールド、ダンジョンを全て自動生成する、「ワールド自動生成」の実装に挑戦中です。

町自動生成のバリエーションがそれなりに増えました。
主に、タイル(マップチップ)の種類の切り替えでバリエーションを生んでいます。
同じ地形でも、タイルが変われば、印象も変わりますね。



このような、都会寄りの町もできます。

ただ、自作タイルセットのタイル種類がそれほど多くなく、この方法でバリエーションを増やすのは、そろそろ頭打ちになりつつあります。
でも、それなりに見た目の変化を出せるようになったので、町の見た目のランダム生成はいったん切り上げます。
次のステップとして、施設やNPCのランダム配置を始めています。
これで、より町らしくなってきそうですね。