風薙鳥 ゲーム制作日誌

二人同時プレイを実装

耐久モードの二人同時プレイを実装しました。



全変数を配列にして、同じスクリプトで両プレイヤーの処理を2回に分けて行う手法で実装しました。
ただ、全部の変数をこの方法で対応させられたわけではありません。
GameMakerは三次元以上の配列に対応していないので、元々二次元配列を使っていた下のエリアを管理する変数は、別々に分ける必要がありました。
この変数の他、1Pだけキーボード操作が可能な点や、プレイヤーごとに分ける必要があるオブジェクトの操作で、個別の条件分岐が必要になりました。
でも、その他の部分はなかなかスッキリしたと思います。
また、キーボード操作が必要な点は、1P・2P・キーボード・ゲームパッドを統一して入力検知できるスクリプトを作成したことで、メイン処理上では従来より見やすくなっています。