風薙鳥 ゲーム制作日誌

対戦モードの基盤が完成

C++ / DXライブラリで、落ち物パズルを制作中です。

対戦モードの基盤が出来ました。
大部分は耐久モードと同じなので、異なる部分のみの実装で済みました。



1P側でのみ、ルール選択とリトライ選択を行えるようにしました。

勝敗の判定と結果の表示を行うようにしました。

連鎖で発生した得点によって、相手の待機ボールに石ボールや宝石ボールが送れるようになりました。
これらは妨害用のボールです。
石ボールには耐久力があり、緑サークルで干渉することで、虹ゲージを消費してダメージを与えて破壊することができます。
宝石ボールは破壊不可能ですが、ある程度大きな連鎖をしなければ送られることはありません。

ただ、妨害系ボール送りが、相手を妨害するシステムとしては少々弱いんじゃないかと考えています。
宝石ボールより強力な妨害系ボールを用意するなど、発展/改良も考えていきます。