風薙鳥 ゲーム制作日誌

対戦モードを実装中

ゲームライブラリSFMLで、落ち物パズルを制作中です。

耐久モードの次は、対戦モードを作っていきます。
対戦モードは大部分の処理が耐久モードと共通しているので、モード独自の処理の実装が中心になります。



対戦相手を選べるようにしました。
キャラクターは、他の制作中ゲームにも出てくる「モスタン」たちになっています。

他作品のモスタンの歩行グラフィックは、Inkscapeで仕上げてあります。
Inkscapeの画像はベクター形式なので、粗くなることなく拡大できて、落ち物パズルの立ち絵グラフィックに打ってつけなんですね。
モスタンがメインのゲームばかりになっているのが、使いまわしすぎで気がかりではありますが。

------

もう対戦自体はできるようになっています。
まだ不足している要素がいくつもあるので、対戦モード完成とはいきませんが。

対戦はできますが、やはりAIが弱いので、一方的な展開になっちゃうんですよね。
狙って連鎖を起こせるAIを作ってみたいですね。