風薙鳥 ゲーム制作日誌

耐久モードがほぼ完成

ゲームライブラリSFMLで、落ち物パズルを制作中です。

耐久モードの再構築が、ほぼ完了しました。
今はテストプレイを繰り返しているところです。



耐久モードは延々と続いて終わりがないので、耐久モードでも妨害ボール(石のボール)が降るようにして、長時間続けにくくしました。
妨害ボールは、隣接するボールが連鎖で消えると、通常のボールに変化します。
妨害ボールも、通常のボール同様に位置を交換できるので、うまく連鎖に巻き込むのがいいと思います。

次は対戦モードを作りたいですね。
ですが、今のままではAIが弱いので、AI作成も再開したい。
気分に任せて進めていきます。