風薙鳥 ゲーム制作日誌

混戦モード実装開始と、新AI作成

ゲームライブラリSFMLで、落ち物パズルを制作中です。

対戦モードの発展形、「混戦モード」を作り始めました。
プレイヤーとCPUを合わせて最大5キャラで、慌ただしく対戦するモードです。



まだ対戦はできませんが、5キャラそれぞれで連鎖などができます。
チームに分かれての対戦も実装したいですね。

5キャラもいると不安なのは、処理負荷と描画負荷です。
AIは、各CPU違うフレームで処理するようにして負荷を軽減していますが、ボールの描画や積み上がり処理は不安があります。
私のパソコンでは処理落ちは一切ないですが、将来Androidに対応した時にどうなるか。
問題が起きたら何とかしたいと思います。

------

混戦モード実装開始前に、新たにAIを作成しました。
狙ってボールを繋げるAIです。
孤立しているボールを、ある程度繋がっているボールの周囲のボールと交換する仕組みです。

2連鎖をちょくちょく発動してくれて、まれに3連鎖も見せてくれます。
でも、まだ求めている強さではないですね。
また案を思いついたら、新AIを作りたいと思います。