風薙鳥 ゲーム制作日誌

全モードのテストプレイ完了、公開について

ゲームライブラリSFMLで、落ち物パズルを制作中です。

ゲーム中の全モードのテストプレイが完了しました。
この後は、開発機以外のパソコンでの通しテスト兼動作確認をしていきます。

シナリオモード以降、順調にテストは進みましたが、1か所苦戦しました。
混戦モードでは、プレイヤーが先に負け、CPUが2体以上残っている場合、対戦スキップを行えます。
その場合、戦況の優劣に応じて、勝敗が自動で決まるのですが、テスト中にその判定方法に不満を感じて、処理を書き直しました。
少し処理が複雑になったので、念入りに動作確認していました。

他の部分は、各モード実装時にもテストしているので、大きな問題は見つかりませんでした。
細かなバグや、表示ミスはいくつかありましたが。

---

動作確認が滞りなく終われば、準備の後にゲームを公開することになります。
今まで、レンタルアップローダーでゲームファイルを公開していましたが、今回は「ふりーむ!」というサイトを試しに利用してみます。
レンタルアップローダーは、ローグライクのアルファ版公開時に、不安定になってアップロード・ダウンロードが失敗するという問題が起きました。
ふりーむ!なら、その点は安心なのでは、と期待しています。

---

公開にあたっての問題は、少し前からレンタル掲示板がダウンしていることです。
管理者にメールを送りましたが、返信はまだありません。
公開日になっても掲示板を使えなかったら支障がありますが、ブログコメント、メール、Twitterでもバグ報告などはできるので、親切な方がいれば、そちらを利用してもらえればと思います。

---

肝心の公開予定日ですが、「明日」を予定しています!
ただ、動作確認や通しテストで問題があれば、遅れるかもしれません。
落ち物パズル制作も残り少し、頑張ります!