風薙鳥 ゲーム制作日誌

Android版完成を目指し、諸々修正

現在Windows版を配布中の落ち物パズル「ばらまきパズル」のAndroid版を制作中です。

Android版の動作確認は、今までタブレットでのみ行っていました。
新たにスマホサイズの端末を用意したので、そちらでも確認を進めています。

新たな端末は4インチで、タブレットより大幅に小さい画面です。
予想はしていましたが、ボールが小さくてタップしづらいです。
これでも、制作初期より大きなボールになっているんですが……。

でも、今からボールのサイズを変えるわけにはいきません。
小さな端末でのプレイはおすすめしない、ということにしておきます。
今後Androidにも対応するゲームを作る時は、小さな画面でもプレイできる仕様にしたいですね。

---

2つのAndroid端末で、引き続き動作確認と修正を行っています。

スマホサイズの方の端末で、一部画像が表示されなくなっていました。
どうやら、機種によってテクスチャの最大サイズが違うようで、画像が大きすぎたということですね。
幸い、小さくできる画像だったので、最大サイズ未満に再構築して解決しました。

どちらのAndroid端末でも起こる問題として、いくつかの効果音に雑音が乗ってしまいます。
Windowsでは、大音量で聴いても、スピーカーでもヘッドホンでも、なぜか雑音は聞こえません。

Windowsで確認できないので、やや難航しましたが、該当する効果音の雑音を除去できました。
ただ、1つだけうまく除去できなかったので、その効果音のみ作り直しました。

---

効果音が遅れて再生される問題は、まだ解決できていません。
スマホサイズの端末でも遅れるので、特定機種だけの問題ではないようです。
試行錯誤していますが、手詰まりになりつつあります。