風薙鳥 ゲーム制作日誌

戦闘要素を作っていく、洞窟ダンジョンの敵配置中

Unity2Dで、短編アクションRPGを制作中です。

戦闘要素をどんどん作っていきます。

画面左上に、HPとMPを表示するようにしました。
また、ダメージを受けたり、MPを消費するようになりました。



敵モスタンの行動パターンも増やしました。

最初のダンジョン「洞窟」には、スライムとアイの2種族の敵モスタンが登場します。
それぞれに、行動パターンの異なる亜種がいます。
例えば、移動するだけのスライムと、遠距離攻撃をしてくるスライムがいて、見た目では違いがわかりません。
動きを見て、違いを判断する必要があります。

2種族合わせて4パターンの動きができたので、洞窟ダンジョンの敵モスタン配置を進めていきます。
行動パターンが足りないと思ったら、さらに増やすかもしれません。