風薙鳥 ゲーム制作日誌

マップBGM再生、ボス戦BGM作成

BGM
Unity2Dで、短編アクションRPGを制作中です。

各マップにBGMを設定しました。
流れているBGMと違う場合、マップ移動時に切り替わります。

モスタンの集落と洞窟のBGMは、別作品から流用しました。
制作休憩中のローグライクやモンスター育成RPGで使う予定の曲ですが、あの2作はいつ完成するのか見通しが立ちませんからね……。

---

また、ボス戦のBGMを作曲しました。
シナリオがのんびり風味なので、ボス戦なのにどこか楽しげな曲です。

戦闘曲を作るのが苦手な私ですが、この曲はスムーズに進みそうな出だしでした。
しかし、一通り作った時点でのクオリティに不満があり、改修に時間がかかりました。
改修を終えても、まだ不満がありましたが、それを直そうとすると、別の曲を作ることになりそうなので、妥協しました。
戦闘曲は毎回時間がかかるので、もう1曲作るのはつらいですからね。