風薙鳥 ゲーム制作日誌

セリフ執筆中、マップ作成開始

Unity2Dで、短編アクションRPGを制作中です。

シナリオ中のセリフの執筆を続けています。
中盤に入るあたりまで書き終えました。
ほのぼのというか、のんびりというか、そういった方向の話になりそうです。
主人公の冷凍プリンが、抜けた感じの喋り方をするので、余計にそう感じます。

---

セリフ執筆途中ですが、シナリオの大筋は決まっているので、大きな変更はないと考え、マップの作成を始めています。
スタート地点となる、モスタンたちの集落のマップを作成しました。
スタート地点であり、シナリオ中何度か戻ってくる、拠点となるようなマップです。



モスタンの集落なのに、人が住む村のような建物があります。
設定がはっきり決まっているわけではないのですが、モスタンには大きく2種類あります。
野性的な野良モスタンと、言葉を話したり文化を持つモスタン。
集落に集まっているのは、後者というわけですね。

---

本作に必要な要素をリストアップし、TODOを作成しました。
制作休憩中のローグライクやモンスター育成RPGと比べると、項目数は大幅に少ないですね。
このくらいの量なら、最後までモチベーションが持ってくれるんじゃないかと、自分に期待しておきます。