風薙鳥 ゲーム制作日誌

森ダンジョンのボスとシナリオを作成完了

ゲームライブラリSFMLで、短編アクションRPGを制作中です。

森ダンジョンのボスと、森の中で展開する一連のシナリオができました。



森ダンジョンでは、最初の仲間モスタンが加わります。
回復魔法の使い手で、ボス戦では頼りになります。

そのボス戦は、洞窟ダンジョンのボスとは毛色が違います。
森ダンジョンのボスは、2体同時に出現します。
こちらも2体ですが、仲間は回復魔法のみでの戦闘参加なので、自力で2体相手に立ち回らないといけません。

ボスは2体とも広いボスマップを走り回り、遠距離攻撃を多用してきます。
攻めながら攻撃を避けるのは大変ですが、仲間モスタンの回復魔法のおかげで、格段に耐久できるようになっています。

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これで、3つのダンジョンのうち、2つが形になりました。
森ダンジョンの方は、確認や調整が不十分なので、まだ手を加えることになりそうですが。

次はいよいよ、ラストダンジョンとなります。
とはいえ、取りかかるには準備がいくつか必要です。
まだ未実装のシステムがありますし、ラストダンジョン進入以降のセリフの執筆も終わっていません。

ラストダンジョン作成開始となれば、シナリオ的には終盤に差し掛かります。
そこを目指して、準備を進めていきます。