風薙鳥 ゲーム制作日誌

遺跡ダンジョンの要素を作成完了

ゲームライブラリSFMLで、短編アクションRPGを制作中です。

遺跡ダンジョンの要素を、最後まで作りました。

まず、敵モスタンを各マップに配置しました。



ダンジョン後半になると、敵モスタンの密度が増してきます。
ここのモスタンは戦いづらい行動パターンを持っているので、複数相手にすると手強いでしょう。

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次に、ボス戦マップとボスの行動パターンを作成しました。
遺跡ダンジョンのボスは、過去のダンジョンの敵やボスにはない行動パターンを複数持っています。
仲間モスタンが最も活躍するのは、おそらくこのボス戦でしょう。

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そして、ボス戦前後の会話を作成しました。
ボス戦後の会話は、長めになっています。
その会話が終わると、いよいよエンディングに向かっていくことになります。

(ネタバレ防止のため、スクリーンショットの掲載は避けておきます)

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ラストダンジョンである遺跡が、ついに完成しました。
調整はまだ必要ですが。

とはいえ、もう完成間近というわけではありません。
エンディングを作るのに、ある程度時間を要する見込みです。
また、エンディング後にも、おまけシナリオを用意する予定です。

完成に向けて、もうしばらく頑張っていくとします。