ゲームライブラリSFMLで、短編アクションRPGを制作中です。
本作では、これまでセーブはオートで行うようにしていました。
戦闘に負けてもペナルティがないので、リセットする必要がないから、という理由で採用しました。
でも、オートセーブだと不都合な点が見つかったので、オートセーブを廃止することにしました。
それに、敗北にペナルティがないといっても、リセットしたい場面があるかもしれませんからね。
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オートセーブを廃止し、代わりに一般的な手動セーブを実装しました。
セーブ機能自体はオートセーブから流用できたので、実装は簡単でした。
オートセーブを無効にして、手動セーブ用にメニュー項目を追加するだけです。
ただ、この変更で不具合が発生する可能性もあります。
今後の通しテストプレイでは、セーブ周りを重点的に見ていきます。