風薙鳥 ゲーム制作日誌

見映えや今後のための雑用

Unity2Dで、短編アクションRPGを制作中です。

ゲーム自体には特に進展なく、制作に関する雑用をしていました。

描画したモスタンの歩行グラフィックが、粗く見えてしまうケースがあることに気づきました。
SFMLでの制作時に作った画像をそのまま使っていたので、Unityに合わせるべく、画像を再構成しました。
具体的には、個々の歩行グラフィックのサイズを大きくしました。
画像を大きくして、かつ描画するサイズは今までと同じにすることで、粗さはほぼなくなりました。

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もうひとつの雑用。
テキストの暗号化について調べていました。

モスタン崩しでは、スコアなどのセーブに「PlayerPrefs」を使っていました。
が、この方法は問題があることがわかったので、今作は独自の方法でセーブデータを作ることにしました。
その際、セーブデータの中身を暗号化したかったので、そのための情報収集です。

軽く試して、暗号化できたので、セーブ機能を作れそうです。