風薙鳥 ゲーム制作日誌

イベントの機能強化、洞窟マップ作成中

Unity2Dで、短編アクションRPGを制作中です。

イベントの機能を強化しました。
(モスタンとの会話や、マップ移動など、コマンドを使う処理を、RPGツクール風にイベントと呼んでいます。)

イベントの起動条件と、条件ごとのイベント内容を設定できるようになりました。
条件と内容はセットで、オブジェクト(モスタンなど)ごとに複数設定することができます。
これにより、シナリオが進行すると、集落にいるモスタンが変わったり、会話内容を変化させることができるようになりました。

他にも、条件を満たすと自動で実行するイベントや、マップ移動イベントを少ない手順で作成する仕組みを実装しました。

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最初のダンジョンである、洞窟のマップの作成を進めています。



洞窟は9マップあるので、作るのに時間がかかります。
でも、それぞれのマップは小さめですし、上記のマップ移動を簡単に作れる仕組みのおかげで、時間を短縮できています。