風薙鳥 ゲーム制作日誌

フリゲ展夏に向け、落ち物パズル制作開始

自作フリーゲーム投稿企画「2016フリゲ展!theFinal 夏」が告知されました。

http://toriakaniko.wix.com/fgtensummer

前回の「フリゲ展」を外から見ていて、とても楽しそうに見えて、羨ましく思っていました。
次の機会があれば参加したいと思っていて、その機会がやってきました。

最近ツクールMV製RPG制作のモチベーションが下がっているのも転機です。
無理にRPG制作を続けるより、企画参加の勢いで新作に取りかかるのも手です。

---

そういうわけで、落ち物パズルで「フリゲ展夏」に参加します。
落ち物パズルは過去に1作完成させましたが、納得のいっていない部分がありました。
それらの不満点を解消したゲームを目指します。

大きな不満点は2つ。
「パズルシステムがややわかりづらい」
「プレイヤー同士の対戦ができない」

パズルシステムをシンプルにするのが、1つの目標。
それと、前作はシステム上マウスでしか操作できませんでしたが、キーボードやゲームパッドにも対応します。
仲間内でわいわい楽しめるゲームが理想です。

---

制作期間は、約3か月。
その間、ツクールMV製RPG制作は休むことになります。

制作期間内に完成できるように、頑張っていきます。