風薙鳥 ゲーム制作日誌

シナリオモードを実装開始

フリゲ展夏に向け、SFMLで落ち物パズルを制作中です。

シナリオモードの実装を始めました。
シナリオモードでは、マップを歩き回って、対戦しながらシナリオを進めていきます。

まずは、歩き回るマップが必要です。
マップの描画と、操作キャラクターの移動を実装しました。



以前制作した、SFML用の新マップエディタで作ったマップを読み込めます。
新マップエディタの初の実践投入ということで、不具合が出ないか若干不安です。

動作がおかしい!と思ったら、不具合ではなく、旧マップエディタから仕様を変えたのを忘れていた、なんてことがありました……w
不具合を気にしすぎですね。
もっと新マップエディタを信用しましょう。

---

シナリオを作る上で、RPGツクールのようにイベントコマンドがあると便利です。
SFMLで制作した過去作にもあった、スクリプトのように書けるイベントコマンドの実装を進めています。



まだイベントコマンドはソースコードにベタ書きです。
近々、テキストエディタで、スクリプトのように書けるようにします。

テキストエディタに書いた状態から、実行できる形に変換する処理の仕様を、過去作から変更する予定です。
その影響で、過去作から流用できないイベントコマンドがいくつもあります。
でも、過去作の仕様より、スマートになる見込みです。