風薙鳥 ゲーム制作日誌

シナリオモードのマップが完成

フリゲ展夏に向け、SFMLで落ち物パズルを制作中です。

シナリオモードで使用するマップを作り終えました。
浜辺・草原・森といったマップを歩きながら対戦していくシナリオを予定しています。



RPGツクールMV用に作ったタイルセットを使用していますが、自作マップエディタでも、特に支障はなく使えています。
MVとの仕様の違いから、タイルの配置方法に迷ったりもしましたが、配置手順を変えることで対応できました。

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マップが揃い、イベントコマンドも増えてきたので、そろそろシナリオの実装に取りかかってもいい頃合いです。

シナリオは、オープニングと本編にわける予定です。
オープニングは1回見れば十分。
本編は、スコアアタックなどで、複数回プレイすることがあるかも。
という考えからです。

まずは、オープニングから実装しようと思います。
オープニングは対戦がなく、会話を追うだけなので、そう大変ではないはず。
オープニングを作って、シナリオ実装の手順を把握して、本編に備えます。