風薙鳥 ゲーム制作日誌

シナリオモードのセーブを実装

フリゲ展夏に向け、SFMLで落ち物パズルを制作中です。

シナリオ本編を作成中です。
本編からいったん離れ、シナリオモードのセーブ機能を実装しました。

セーブ機能により、シナリオモードの進行状況を保存できるようになりました。
マップを移動している時に、セーブメニューを呼び出せます。



セーブ機能の実装に合わせて、シナリオ選択画面を作成しました。
ロード(続きから再開)するには、ここから選択します。



今作のセーブの仕様は、少し特殊です。
ロードしてプレイしている場合、自動でセーブが行われます。
ニューゲームの場合は、セーブメニューを操作しないと、セーブされません。

これは、リセットとロードを繰り返して、高スコアを狙うプレイを防止するための対策です。
対戦で負けそうになってゲームのウィンドウを閉じても、オートセーブによって対戦回数が記録されます。
対戦回数は、通常負けた時に増えるので、負けた扱いになって、スコアが下がってしまうわけです。

一度セーブしてタイトル画面に戻らないと、ロードはできないので、ニューゲーム時は対策が不要です。
そのため、ニューゲーム時はオートセーブしない仕様になっています。
セーブしないで軽く遊びたい気分の時でも安心です。