風薙鳥 ゲーム制作日誌

操作の一新と強化

Unityでローグライク制作に挑戦しています。

研究を兼ねて、制作の合間に、ローグライクであるトルネコの大冒険3を遊んでいました。
操作の快適さに感銘を受け、操作方法を真似ようと思ったんですが、従来の入力判定では難があって。

そこで、Unityの新しいInput Systemを導入しました。
新Input Systemが、ゲームパッドごとに異なる仕様を吸収し、安定した操作を実現しました。



キャラの移動は、十字キーでも左スティックでもOKに。
方向転換では、斜めを入力しやすくして、特にキーボード操作で恩恵が大きいかと。
右スティックでの方向転換も対応し、キーの併用なしでくるくる。

これで、トルネコ3の快適さに近づきました。
操作で改善できるところは、今後も強化していきます。