風薙鳥 ゲーム制作日誌

ダンジョン進入演出、攻撃エフェクト

Unity製ローグライクを制作しています。

拠点マップとダンジョンを繋ぎました。
拠点からダンジョンに進入できるようになり、その時の演出も実装しました。



演出のメインは、トランジション(画面切り替え効果)です。
ダンジョン攻略失敗演出とは、別の画像を使ったトランジションにしました。

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通常攻撃をエフェクトで飾りました。





単体攻撃と周囲攻撃で、別々のエフェクトになっています。
単体攻撃エフェクトは、色々な攻撃モーションで使い回しできるような見た目を目指しました。

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巨大モスタンとの入れ替わり移動は、通常とは仕様が違います。
そのため、状況によっては無効になるので、それをわかりやすくする仕組みを用意しました。



無効な状況で入れ替わろうとすると、×マークを表示します。
対象のモスタンとの間にマークを表示して、そのモスタンとの位置関係に問題があることをアピール。