風薙鳥 ゲーム制作日誌

ダンジョン攻略中の息抜きシステム

Unity製ローグライク「お茶会ダンジョン」を制作しています。

---

今作のタイトルを冠したシステムを実装中。
ダンジョンで疲れたら、モスタンたちとお茶を飲んで一息。
そんな「お茶会システム」の途中経過です。



以前作成した、お茶飲みモーションの出番です。
モスタンたちとテーブルを囲んで、疲れを忘れましょう。
モスタンのお茶飲みモーションは……どうしようかな?

ちなみに、主要NPCの予定だった「葉の妖精」。
モーションを作ったり動かしたりしていたら、操作キャラに昇格する流れになりました……!

---

モーションといえば、元祖操作キャラ「アココル」。
レベルアップをジャンプで喜ぶモーションを作りました。



躍動感があって、元気さが伝わってくる飛び上がりっぷりです。
自然な高さのジャンプに調整するのに、ちょっと難航しましたねー……。
でも甲斐あって、可愛らしい動きにできました!