風薙鳥 ゲーム制作日誌

キーコンフィグ実装中、葉の妖精のモーション

Unity製ローグライク「お茶会ダンジョン」を制作しています。

------

キーコンフィグを実装しています。
キーボードやゲームパッドでの操作の割り当てを変更するシステムですね。



いったんは見送った、ゲームパッドの古い規格 DirectInput にも対応することにしました。
私もDirectInputのゲームパッドを使う機会が多くて。
慣れた機器、慣れた操作方法で、快適にプレイしたいですよね。

------

「葉の妖精」のモーションを、2つ作りました。
アココルのモーションを流用すると、キャラのイメージに合わないことも多くて。

まず、攻撃モーション。
アココルなら「魔法のラケット」で叩いて攻撃するところを、葉の妖精は大量の葉を操って浴びせます。



それから、レベルアップモーション。



ジャンプして喜ぶアココルと比べると、大人しい動きですね。
たぶん、おっとりした性格のキャラクターになるんじゃないかと。