風薙鳥 ゲーム制作日誌

宝石ダンジョン踏破演出、倉庫と枠問題

どんどんシステムを強化していく、ローグライク「お茶会ダンジョン」の進捗報告です。

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宝石ダンジョンにも、クリア演出シーンを用意しました。



キラキラ感を強化するべく、ライティングなどをこだわり始めるも……。
収拾がつかなくなり、最後はダンジョンの設定をコピーすることに。
しっかりきらめいているので、ダンジョンを実装したとき、いい調整をしたみたいです。

この画面を見たら、達成感と充実感が沸き上がる……そんなゲームにしたいですね。

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アイテム倉庫を実装しました。
拠点マップのメニューからアクセスできます。



倉庫に保管しておけるアイテムの数は、今のところ少なめにしてあります。
いろいろローグライクを遊んで、共通の悩みとなったのが「倉庫の枠が足りない!」問題。
でも、保管できるアイテムを増やすと、今度は持ち出すアイテムを探すのに時間がかかったり、倉庫の整理をしたくなったり。

あえて、多くのアイテムを残せない仕様にして、どうプレイに影響するか、後々のテストプレイで試してみます。