風薙鳥 ゲーム制作日誌

吹き飛ばす&引き寄せる特殊能力

バリエーション多彩な動きの敵味方を登場させたい、ローグライク「お茶会ダンジョン」の制作状況です。

ーーーーー

モスタンの特殊能力を増やしました。
過去作に登場した風船型のモスタンから派生した「こけし風船」の得意技です。



空気を放出して、隣接しているキャラを吹き飛ばします。
飛ばされたキャラが、他のキャラや壁に当たったとき、ダメージを受ける仕様にするかは考え中。

ーーーーー

「こけし風船」の上位種「工芸バルーン」は、真逆の効果の技を持ちます。
離れたキャラを空気ごと吸い寄せ、強引に隣接させます。



エフェクトはよく似ているように見えて、逆再生したかのように流れる方向が異なります。

書いてて思ったのは、状態変化で地面にはりついているときの挙動を試してなかったなー、と。
吸い寄せる強さと、はりつく強さ、どちらを上と見るかですねー。