風薙鳥 ゲーム制作日誌

オンライン要素、RPG要素

RPGツクールMVで、オンラインRPGを試作しています。
試作といいつつ、完成まで作る気満々です。

アツマールAPIの仕様上、MMORPGのような、高頻度での通信はできません。
それでも、同じ世界を冒険している実感を演出すべく、工夫をしていきます。
そのひとつが、これ。



宿屋に泊まると、他のプレイヤーの画面に、睡眠中のフキダシが表示されます。
宿屋以外にも、戦闘中など色々な場面で表示してみようと思っています。
多くのフキダシで溢れる画面になれば、通信頻度が低くても、賑やかな印象になるのでは。

---

オンライン要素と並行し、RPG要素も増やしていきます。



アイテムを採集するシステム。
採集を始めると、自動でアイテムを入手し続けます。
集めた素材アイテムを使う、装備の生成なんかも実装してみたいですね。