風薙鳥 ゲーム制作日誌

アバターの作成と同期、ウィンドウ一新

RPGツクールMZで、オンラインRPGを制作しています。

種族とクラスを選択する、キャラメイクに相当する画面を実装しました。
組み合わせによって、初期スキルが変わります。



キャラメイクで決まった姿に、装備中の武器も重ねて、それをアバターとしました。
シンプルな歩行グラフィックに、個性が生まれました。

そのアバターを、プレイ中の他のプレイヤーに送信し、見た目の同期を実装完了。



ウィンドウのデザインを大きく変更し、各ウィンドウに適用しました。
配色が変わって、クールなデザインに。

ついでに、各ウィンドウでできることを増やしました。
このウィンドウでセットした装備やアイテムが、アバターに反映されます。