風薙鳥 ゲーム制作日誌

バトルシステムの連続テストから見つかる課題

お互いの動きが見えるオンラインでのマルチプレイ。
快適な協力・連携を目指す、オンラインRPG「モスタンワールド」の制作状況です。

ーーー



オンラインの動作チェックで、2キャラクターでMOBを繰り返し狩っていました。
ひとつのマップに居座り続けてのレベリング……これは昔ながらのMMORPG!
と、懐かしい感覚を思い出したのは、さておき。

しばらくバトルシステムも安定していて、順調に思えたオンラインプレイ。
遠くないうちにアルファテストを実施して、隠れた欠陥を洗い出す……というプランだったところに。
ここに来て要修正・要検討な挙動が続々と見つかっています。

アルファテストは実施未定!
納得いくバトルシステムにしてから!
と、改修すべくアイデアを練り始めました。

ーーー



テストプレイと修正以外の進捗もありますよ!
このスクリーンショットに、直近の成果が映っています。
若干UIが変わって、いくぶん見やすくなったり。
マップタイルに装飾が増えて、鮮やかになっていたりします。

過去作では、ごく小さな進捗でも記事にしていたので、投稿頻度は高かったですね。
最近は、進捗が溜まったら記事にしていて。
バトルの方針を変えたくなったように、ブログの方針も変わっていくんですねー。

とはいえ、投稿頻度が低すぎる気もするので、今月は少しくらい頑張りたいところ。