風薙鳥 ゲーム制作日誌

バトル改修の新アイデア、NPC仲間を実装開始

新たなアイデアを引っ提げて久々の進捗、オンラインRPG「モスタンワールド」の制作です。

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オンライン機能の土台となっているAPIを効率よく扱うため、実験用の小規模ゲームを作るという話でしたね。
ところが、作り始めた矢先、創作活動の短い休止期間に入って。
いざ再開というタイミングで、バトルシステム改修の新たなアイデアが浮かびました。

新アイデアでは、従来の構想より改修の規模を小さくできる見込みです。
APIの扱いを最適化しなくても、実装できる規模かもしれません。
小規模ゲームの件は保留としておき、新たなアイデアを試しに実装してみることに。

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新改修案は、仲間がいることを前提としたバトルシステムになります。
ということで、まずはNPC仲間を配置し、プレイヤーに追従して移動するようにしました。



そもそも改修のきっかけは、他のプレイヤーと同じ場所でバトルしていても、戦況が異なる場合がある問題。
入力や結果を送り合うシグナルに、数秒以上の遅れがあるためです。

なら、全員に届くのを待って、一斉に反映しよう、と。
待つ時間が寂しいなら、仲間に穴埋めしてもらおう、と。
そんなコンセプトのアイデアになります。