風薙鳥 ゲーム制作日誌

シンボルエンカウントでバトル内外に境を

無数にあるオンラインRPGのバトルの形は様々。
そんなことを考えながら「モスタンワールド」の制作状況です。

ーーーーー

今作はバトルとそれ以外に境がなく、自由な反面、思いもよらない問題がたびたび発生します。
いっそのこと、境を作ってしまい、バトル中は不要な機能を制限すれば……。
フリーダムなバトルも好きなので悩んだものの、シンボルエンカウントを試作することに。

MOBに接触すると、バトルに移行するエフェクトが再生されるようにしました。





この変更は、進行中のバトルシステム改修にも追い風です。
バトル中に無効となる機能が多くなれば、システムの深いところをいじっても影響を小さくできます。
旧構想より規模を抑えた改修とはいえ、実装する機能は少なくないので、関係の薄いシステムとの連携に時間をとられるのは避けたいですよね。

そんな効率アップにもつながる方針変更でした。